FAQ

よくあるご質問

Q.新型コロナウイルス感染防止について対応を教えてください
A.三渓園 鶴翔閣で結婚式をプロデュースしている
「ライフローラ(WEDDING GARDEN)」では
当施設をご利用いただくお客様や従業員の安心や
感染リスクの最小化のために対策をとっております。
詳細は公式ホームページをご確認ください。
Q.新型コロナウイルスの感染が心配で延期を考えています・・・
A.皆様、心配な毎日をお過ごしのことと思います。
現状日程変更のお客様に関しては、実際にかかる費用(実費)のみの請求とさせていただいております。
ただし、日程変更は原則として日程が開示されている10ヶ月先までとさせていただきます。
解約をお申し出のお客様につきましては規約に則り対応をさせていただきます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
Q.遠方に住んでいるため、なかなか見学に行けません。何か方法はありますか?
A.まずはお問い合わせください。
三渓園の資料をお送りしまして、お二人が気になっている内容に合わせてご説明させていただきます。
海外にお住まいのお客様は時差もあるかと思いますのでメールにて対応させていただきます。
お打合せにつきましては、Facetimeやスカイプを使用してご案内しておりますのでご安心ください。
これまで、フランスやベルギーアメリカなどにお住まいのお客様にもご利用いただいおります。
Q.和の結婚式でオススメの演出はありますか?
A.挙式中の演出といたしまして、水あわせの儀や退場時の折り鶴シャワーがございます。

披露宴中ですと、ケーキ入刀の代わりに鏡開きをしたり、だるまの目入れをする、またケーキを抹茶味や栗の風味にすることも可能です。
テーブルラウンドの際などに、梅酒などの果実酒作りをしたり、各テーブルでのミニ鏡開きをする等もございます。
その他にもイメージされる雰囲気によってご提案が可能ですので、是非ご相談くださいませ。
Q.三渓園ではどのような挙式スタイルが可能ですか?
A.諏訪神社の神主様と巫女様を呼んで行う日本ならではの神前式が数多く、次いで最近は和の人前式も人気となってまいりました。和の人前式では、司会者の先導のもとお二人らしい挙式を行っていただけます。

その他にも、お庭を利用してのお外での人前式(和・洋どちらも可)や、牧師先生を招いてのキリスト教式も可能です。
Q.挙式・披露宴の時間は何時くらいでしょうか?
A.一日貸切にて行わせていただきますので、お式の開始時間等は決まった時間はございませんが、12:00に挙式、13:00に披露宴、15:30にお開きをされるお客様が多くいらっしゃいます。
貸切時間はAM9:00からPM5:00までですので、そのお時間内でしたら自由にお時間の調整が可能です。
Q.和装はもちろんですが、ドレスも着たいと思っています。会場に合いますか?
A.もちろんです!
三渓園で挙式をされる方の多くは、ドレスもお色直しの際にお召しになっています。
会場内シンプルな、暖かな木のぬくもりと庭園の緑を臨む造りとなっておりますので、ドレス姿もとても映えます。
また会場内にはお写真撮影にぴったりな洋風の書斎もございますので、他にはないお写真を残していただくことも可能です。

白無垢、色打掛、振袖、ドレス等、どんなお召し物でも素敵な一日をお過ごしいただけます。
Q.小さな赤ちゃんを連れてきても大丈夫ですか?
A.館内にはおむつ替えシートの付いた広いお化粧室や、ベビーチェア、ハイロウソファの御用がございます。
ご希望があれば授乳室やをご用意することも可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。
Q.車イスのゲストがいても大丈夫ですか?
A.館内は1フロアとなっており、入口の階段部分にもエレベーターをご用意しておりますので、安心してご利用いただけます。
車イスの方専用のお手洗いや、室内用の車いすのご用意もございます。
Q.着替え室はありますか?
A.日本家屋を貸し切って行うため、お部屋の使い方は自由自在です。
男女別のお着替え室をご用意しております。
お着替えの方が多ければ、お部屋を広く確保することも可能です。
Q.アレルギー対応は可能ですか?
A.三大料亭金田中の会席料理でも、アレルギーの対応は可能です。
近年増えている細かなご注文も承れます。
アレルギーではなく、好き嫌い等も柔軟に対応させていただきます。
Q.日本家屋・文化財というと、夏の暑さや冬の寒さが気になります。
A.館内は全館空調設備を整えておりますので夏は涼しく、冬は温かくお過ごしいただけます。
お部屋ごとの温度調節も可能ですので、ご安心くださいませ。
Q.駐車場はありますか?
A.三渓園正門前に、専用駐車場がございます。(1日1,000円)
事前の申請等は必要ございません。
三渓園に観光にお越しになるお客様と同駐車場でございます。
Q.会場の仮予約料金は必要ですか?また、その際の期間はどのくらいですか?
A.仮予約は受け付けておりません。
正式ご予約の際は、ご希望日をお電話もしくはメールにてお問合せください。
Q.見学前に用意しておいた方がいい書類ってありますか?
A.お招きするゲストをリストアップしておくとスムーズです。
招待人数を決めておくと、会場の見学もイメージがつきやすいです。
また、お見積りもより具体的にご案内出来ます。
Q.衣裳はどのくらいまで決めればいいのでしょうか?
A.衣裳のイメージによりフラワーコーディネートやテーブルのレイアウトを
併せることが多いので他のアイテムよりも早く決める方が多いです。
会場決定後はまず衣装店での見学・試着をご案内しております。
その他の打合せが始まる約4ヵ月前までに決定しておくのがオススメです。
Q.和装での挙式を希望しているのですが、和装だと神前式しかできないのでしょうか?
A.神前式じゃなくてはいけないということはありません。
例えば最近では和装で行う人前式、和人前というスタイルの挙式もございます。
Q.持込はできますか?
A.持込はできる限りのご要望を叶えれる様には対応はしておりますが
文化財の特質上 お断りせざるを得ないものもありますので事前に相談下さいませ
Q.衣裳の数はどれくらいありますか?
A.私どもがご案内をしておりますドレスショップは4社ございます。
全てコンセプトが違う幅広いラインナップの衣装を
約1000種類以上ご準備しております。
Q.会場見学はどのくらい時間がかかりますか?
A.館内見学、結婚式の日程や費用のご相談を含めますと約2時間ほど頂戴しております。
60分のクイックフェアをご希望の場合は、館内見学または結婚式のご相談のみとなります
Q.打合せはいつ頃からスタートしますか?
A.約4 カ月前を予定しております。
初回お打合せまでに招待客リストやお二人のプロフィールシートの作成をお願いしております。
Q.申込時より人数が変更しましたが、大丈夫ですか?
A.既定の人数の範囲内でしたら、問題ございません。
結婚式10日前までに確定ください。
Q.自分たちでオリジナルのアイテムを用意しようと思っています。可能ですか?
A.はい、可能です。
必要であればイーゼルも貸出しておりますのでプランナーまでお申し付けください。
また、自立ができるアイテムであれば基本的には問題ございません。
文化財の為、修復できないものもございますのでお持込アイテムにつきましては
プランナーまでご相談ください。
Q.プチギフトを入れるかごのようなものは用意ありますか?
A.会場にて用意しております。
Q.結婚式・披露宴の申込みはどうすればいいのですか?
A.お電話もしくはメールにてご希望のお日にちをお伝えください。
ご案内可能かどうかお伝えし、お申込み手続きのご案内を致します。
Q.準備期間は最短でどのくらいでしょうか?
A.お申し込みから、1ヶ月でご準備は可能でございます。
文化財を熟知したプランナーが、しっかりとお二人をサポートいたします。
Q.一人でも見学できますか?
A.基本的には、新郎新婦様揃ってのご来館をお願いしております。
ご事情もあるかと思いますので
ご遠慮なくご相談頂ければと思います。
Q.平日に見学出来ますか?
A.可能でございます。
平日も講演会や撮影などが入っている可能性がございますので
ご希望の際はお早めにお問合せください。
平日ならではの限定特典などご用意しております。
Q.ご見学予約時のお願い
A.ご見学日はスタッフが出張をしてご案内をしております。
その為、新郎新婦様により良いご案内をさせていただく為、
事前に資料を作成しております。
10分ほどお電話にてヒアリングのお時間を頂戴しておりますので
ご協のほどよろしくお願い致します。